カテゴリ:ニュージーランド ホテル( 6 )

メルキュール・オークランド・ウインザー ホテル

オークランドでは、メルキュール・オークランド・ウインザーホテル(Mercure Auckland Windsor)に滞在しました。

オークランドのホテルは、

・翌朝フェリーに乗るので、埠頭まで徒歩圏
・出発日は早朝のため、エアバスの停留所が徒歩圏(最終的には、シャトルバスを利用)

から、「メルキュール オークランド ウインザー」にしました。日本の代理店(JHC)で予約しましたが、手頃な値段でコストパフォーマンスがよかったです。

ここなら、歩いてレストランやショッピングができ、非常に便利でした。ホテルの隣は、ルイ・ヴィトンだったかな。(入口がちょっと目立たないです。)

ワインバー「ワイン・ロフト」も歩いて5~6分だったので、ワイン三昧のあとも安心でした。

が、ホテル内のセキュリティにより、随所にルームキーを使ってで動くのですが、ルームキーの反応が悪く、エレベーターと廊下で一瞬閉じ込められてしまいました。携帯電話をもっていなかったので、もうドキドキ。運よくエレベーターが下りてきたところに乗って、レセプションでルームキーを交換しうてもらいました。ホント、あれはドキドキだった・・・。

オークランドには、メルキュール系列のホテルが二つありましたので、確認してからの予約をお薦めです。

ホテルの外観が独立していなかったので、あいにく写真を撮っていませんでした。残念。

2009年4月30日訪問。

人気ブログランキングへ
by 2007piccolo | 2010-01-24 16:17 | ニュージーランド ホテル

THE CLAREMONT(マーティンボロー ホテル)

マーティンボローでは、THE CLAREMONTに宿泊しました。

玄関こそリゾート風ですが、中はシンプルなつくり。河口湖や伊豆高原などにありそうなコテージ、ペンションののようです。

朝食もついていなかったので、事前にスーパーで買い置きして、部屋の中でいただきます。

部屋には、冷蔵庫はもちろん、電気コンロやレンジがあるので、簡単な料理もできます。

友人とは、

“たまには自炊しようね・・・。”

なーんて最初は話をしていましたが、そんな間もなく、日夜!?ワイン漬けの日々が・・・。

1泊シングルで6,000~7,000円ぐらいだったかな。

人気ブログランキングへ
by 2007piccolo | 2009-08-29 23:43 | ニュージーランド ホテル

クラギーレンジのホテル(コテージ)

ワイナリーの見学を終えて、ワイナリーのぶどう畑内のコテージにチェックイン。

外観は鉄板小屋のようです。

部屋の中から、ぶどう畑が見えます。

しかも、リビングからも寝室からも。

まるで、ぶどうになった気分です。(笑)

人気ブログランキングへ

by 2007piccolo | 2009-05-31 22:49 | ニュージーランド ホテル

レイクランド・リゾート・タウポ ホテル

タウポ湖畔近くにある、レイクランド・リゾート・タウポ。

雰囲気は、軽井沢や伊豆にありそうな2階建てのペンション風。

平日だったこともあり、空室があって“1泊ダブルで99NZドル”とホテル玄関に出ていました。三ツ星ホテルなので、リーズナブルで安心。団体観光客もいなくて、静かでした。

人気ブログランキングへ

by 2007piccolo | 2009-05-21 00:51 | ニュージーランド ホテル

スディマ ホテル レイク ロトルア

ニュージランドには、ニュージーランド航空の直行便で、成田→オークランドに入りました。

オークランド空港でレンタカーを借り、1日目の宿泊地ロトルアに向かいます。
途中、休憩しながら5~6時間かかったかな…。

ロトルアでは、海外宿泊ホテルの探し方で書いたとおり、スディマ ホテル レイク ロトルア(SUDIMA HOTEL LAKE ROTORUA )に宿泊しました。

スディマ ホテル レイク ロトルアは、大型ホテル。
棟もいくつかに分かれていたので、宿泊棟によって、車の駐車場も変わってくるほどです。
観光バスも見かけたので、ツアー客が多かったのかな…。

ホテルにチェックイン後、ポリネシアン・スパ(あとで書きます。)に行き、夕飯もビストロ1284でいただいたので、本当に素泊まり。寝ただけでしたが、非常に快適でした。

ただ、エレベーターがなく(私たちの棟だけ?)、2階の部屋だったので、スーツケースをゴロゴロと転がしながらあがりました。…と言っても、2階だったので、ぎりぎりセーフかな。

スディマ ホテル レイク ロトルアのサイト

スパもあったようですが・・・残念ながら、ホテル見学は全くしていません。

そういえば、ホテルの写真も1枚もないです。トホホ。

人気ブログランキングへ
by 2007piccolo | 2009-05-11 22:49 | ニュージーランド ホテル

海外宿泊ホテルの探し方

海外でのフリー旅行は、たまに行きますが、土地感のないところでのホテル探しは結構大変です。

いつもの手順は、

・ガイドブックを買う(または借りる)
今回は、「地球の歩き方 ニュージランド」を図書館で借り、掲載されているホテルのランク(=値段)と位置を確認した。渡航時には、別のガイドブックを購入。

・旅行代理店からツアーのパンフレットを集める
ツアー、個人旅行など問わずとりあえず全部もらい、一通り目を通す。高級旅行(JALPAKなど)のパンフは、写真や都市の地図があるので、街のイメージを描くには便利。

・これらをもとに、気になったホテル名をネットで検索。さらに、ホテルのサイトでも確認。

旅行は、観光だけでなく、食事も結構重要!(おいしい!=いい旅だった!となるんですよね。)なので、レストラン街の位置も合わせて確認しておくと、後悔なしです。

オークランドのホテルは、
・翌朝フェリーに乗るので、埠頭まで徒歩圏
・出発日は早朝のため、エアバスの停留所が徒歩圏

ロトルアは、
・ポリネシアンスパまで徒歩圏
・レストラン街まで徒歩圏
から、「スディマ ホテル レイク ロトルア」にしました。

タウポは、
・車の移動なら、どこでも同じ
から、「レイクランド リゾート タウポ」にしました。

今回、この3つのホテルは、日本の代理店(JHC)で予約しました。

また、ホークスベイと、マーティンボロは、友人がかつて宿泊してよかった!ホテルを、友人が直接ホテルのサイトで予約してくれました。

今回は、どのホテルも快適でよかったです。
(ホテルで不快なのは、水回りが悪いこと。シャワーが出なかったり、排水が悪いと最悪ですからね。)

詳しくは、追ってレポートしていきます。

人気ブログランキングへ
by 2007piccolo | 2009-05-09 22:25 | ニュージーランド ホテル