人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランドの南?はどっち?

ニュージーランドには、北島と南島があります。

今回のプランニングは、ワイナリーツアーを経験している友人が考えてくれたのですが、最初のスケジュール案で、

行先:北島
ドライブコース:オークランド(ワイへケ島)→タウポ湖→ネイピア(北島の東端)→マーティンボロ→ウェリントン
*南下していくイメージ

と書いてあり…

“赤道に近い(=暖かい)のは、北島。北島の北ってどっち?(地図で見たら、上?下?)”

と混同してしまいました。

その後、オークランドが北で、ウェリントンが南と理解したのです(当たり前ですね…笑。)が、赤道をまたいだ南半球について、じっくり考える機会になりました。(笑)
…って冷静に考えれば、寒暖で南北が決まっているわけではないんですけどね…。

ちなみに、別の友人(=旅行に同行しない友人)との会話で、

“どこに行くの?”
“南の島へ。でもやや寒そうなんだよね。”
“???”

という感じになります。

ニュージランドの4月は、ちょうど日本の秋で、紅葉もきれいでした。

↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by 2007piccolo | 2009-05-10 16:27 | ニュージーランド 生活
<< 国際免許の申請方法(東京) 海外宿泊ホテルの探し方 >>