人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外宿泊ホテルの探し方

海外でのフリー旅行は、たまに行きますが、土地感のないところでのホテル探しは結構大変です。

いつもの手順は、

・ガイドブックを買う(または借りる)
今回は、「地球の歩き方 ニュージランド」を図書館で借り、掲載されているホテルのランク(=値段)と位置を確認した。渡航時には、別のガイドブックを購入。

・旅行代理店からツアーのパンフレットを集める
ツアー、個人旅行など問わずとりあえず全部もらい、一通り目を通す。高級旅行(JALPAKなど)のパンフは、写真や都市の地図があるので、街のイメージを描くには便利。

・これらをもとに、気になったホテル名をネットで検索。さらに、ホテルのサイトでも確認。


旅行は、観光だけでなく、食事も結構重要!(おいしい!=いい旅だった!となるんですよね。)なので、レストラン街の位置も合わせて確認しておくと、後悔なしです。

オークランドのホテルは、
・翌朝フェリーに乗るので、埠頭まで徒歩圏
・出発日は早朝のため、エアバスの停留所が徒歩圏
から、「メルキュール オークランド ウインザー」にしました。

ロトルアは、
・ポリネシアンスパまで徒歩圏
・レストラン街まで徒歩圏
から、「スディマ ホテル レイク ロトルア」にしました。

タウポは、
・車の移動なら、どこでも同じ
から、「レイクランド リゾート タウポ」にしました。

今回、この3つのホテルは、日本の代理店(JHC)で予約しました。

また、ホークスベイと、マーティンボロは、友人がかつて宿泊してよかった!ホテルを、友人が直接ホテルのサイトで予約してくれました。

今回は、どのホテルも快適でよかったです。
(ホテルで不快なのは、水回りが悪いこと。シャワーが出なかったり、排水が悪いと最悪ですからね。)

詳しくは、追ってレポートしていきます。

↓ランキングに参加しています。クリックをよろしくね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
by 2007piccolo | 2009-05-09 22:25 | ニュージーランド ホテル
<< ニュージーランドの南?はどっち? ニュージランド北島ワイナリーツ... >>